緊急!賃貸物件についての質問です。 私は昨年から個人事業主で事業を

緊急!賃貸物件についての質問です。 私は昨年から個人事業主で事業をしております。
事業拡大のため、今事業用に借りている部屋のお隣が空いたので借りるため手続きをしています(今月末に借りる予定)。
が、分譲のため違う不動産会社(ミニミニ)になり担当の方は年下かつまだ新人さんなのか、何かあるたびに先輩社員に確認してから伝えられ、対応が遅くイライラしています。本来なら、そんな不動産会社には頼まないのですが、どうしても隣が良いので、仕方なく多めに見ています。
現在、契約書にサインし、家族の保証人にも印鑑証明やサインをしてもらい、お金の入金も済ませたのですが、今ここにきて収入証明が必要といわれました。
ただ、昨年度開業の個人事業主なので収入の証明するものがありませんし、源泉徴収もありません。更に今回初めて事業として2月に確定申告するという状況です。
そしたら、納税証明書を提出しろと言われたのですが、一昨年は1年間仕事はほぼせず、貯金を切り崩して開業のため勉強をしていたので、確定申告はしておらず取得ができませんでした(昨年度のやつは今から申告のためまだ取れないと言われました)。
現在の借りている物件は、知り合いの不動産会社で、貯金額がかなりありましたので信頼を得ていただき借りることができました。
事前に、昨年開業したばかりで個人事業主である事を伝えていたのですが、契約書にもサインし入金もして入居直前でこんなトラブルがおこるとは思いませんでした。
しかし、現在年収は500万以上ありますが、、一昨年の納税証明書じゃ収入を証明は出来ないと疑問に思っていて何回か確認したのですが、とりあえずとってきてほしいとのことで、この状態になりました。
入居まで一週間をきっており、事業用の棚なども引越し業者に依頼もしてしまっており、、
どうすればいいのか分かりません。
融通をきかせるとか、大家さんとうまく交渉するとか、そういうのが出来ない担当者で困ってます。
電話は繋がるのですが、担当者は常に対応中で電話に出ません。他の社員?に聞いても、担当に、、、とたらい回し状態です。
他の手はないのでしょうか?
ここまで契約して、入居直前でやっぱり契約不能とかあるのでしょうか?その場合は、全額は返金してもらえるのでしょうか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

既に契約書に捺印署名をしているなら契約は済んでいるわけですし、確認として収入の証明が必要なだけでしょう。
貸すかどうかが決まってないのに、契約書を作成し捺印署名までさせるメリットは貸主にありません。
収入証明をもって審査をするのであれば、契約書は書かせていませんよ。
◆そうですよね(・・;)。賃貸の手続きはすでに終わっており(ジャックスなどの審査も無事終了)、大家さんへの提出として(信頼を得るため?)収入証明が必要との事でした。
他に信頼を得られる証明方法を考えたいと思います。
◆保証会社を付けると言ってみては?
大家さんや不動産やは正直なところ
入居審査は頂いた資料でしか
判断できません。
保証会社は設立間もなくても
開業前でも独自の調査方法で審査するので
通過するところがあります。
事業用のプランをやっている保証会社はないか
交渉してみて下さい。


コメント