親が北海道大学の受験を許してくれない 親が北大の受験を許してくれま

親が北海道大学の受験を許してくれない
親が北大の受験を許してくれません。
もともとは京大志望だったのですが
センターがあまり取れなかったため 昔から密かに憧れてた北大に出願しよう と思いました。
そこで親に言ったところ、反対されてしまいました。
理由は 冬に暖房などを多く使用をすることや実家に行き来するのにお金がかかるから だそうです。
でも このまま引き下がるのは悔しいです。
絶対に受験したいです。
どのように説得すればいいでしょうか?
バイトはしすぎると学業に支障が出るのでしょうか…?
ちなみに親には 奨学金を借りるのも禁止されています。
乱文失礼しました。
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

現役北大生です。私の気持ちで回答します。
> 理由は 冬に暖房などを多く使用をすることや実家に行き来するのにお金がかかるから だそうです。
京大が実家からの通学圏内かどうかで話が変わるのですが…
もし一人暮らしが前提ならば、暖房費による生活費の高騰はあまり気にする必要はないと思います。
なぜならば北大周辺のアパートの家賃は安く、例えば8畳1Kなら3~4万もあれば十分です。冬場の暖房費が仮に+1万だとしても京大周辺の家賃と比べれば大した違いになるとは思いません。安いといっても過言ではないでしょう。
続いて実家の行き来はどれほど頻繁にするつもりでしょうか。
確かに入学後すぐのGWをはじめ、しょっちゅう帰省する学生も少なくはないのですが、多くの場合、帰省するのはせいぜい夏休み期間中、年末年始、春休み期間中ぐらいでしょう。
また帰省に飛行機を使う場合でも、最近はLCCが飛んでおり(ちゃんと計画的に予約などできれば)運賃が片道1万もしないこともあって、東京-京都間の新幹線より安くすむことも珍しくはありません。
以上より帰省費用の問題がそこまで大きいとは思いません。
ちなみに私は東海地方出身ですが、帰省は年に2回もすれば多い方です。あまり親が帰ってこいとは言わないからかもしれませんが…
(京大へ実家通い前提なら上の意見は参考になりません。悪しからず。)
> バイトはしすぎると学業に支障が出るのでしょうか…?
バランス次第でしょう。学業に支障が出るようになるかどうかぐらい自分で判断できることだと思います。
> ちなみに親には 奨学金を借りるのも禁止されています。
無利子奨学金は借りられないのでしょうか。無利子なら反対する理由もほとんどないと思うのですが。
> 昔から密かに憧れてた北大に出願しようと思いました。
この気持ちはすごくよくわかります。
実際のところ北大生と京大生はフィーリングが非常によく似ています。
そしてなぜか京大落ちの北大生は多いです。あまり東大落ちは聞いたことがありません。
(単に「京大落ち」はすぐにそのことをバラす性格なだけかもしれません。私のイメージですが、「東大落ち」はプライドが高いのか、あまりバラしてくれないのかも)
私の回答は以上です。
進路で色々悩むとおもいますが、受験勉強がんばってください。
◆丁寧な回答ありがとうございます
親を説得した結果
受験することができそうです!
絶対に合格しようと思います( • ω• )/


コメント