父親の借金を払う必要ありますか? 昨年の正月から、島根から広島にや

父親の借金を払う必要ありますか? 昨年の正月から、島根から広島にやって来た20歳の友達について、疑問があります。
彼は、父親からの虐待を受け施設で育ったのですが、その彼は島根の高校時代から父親が作った200万円の借金を背負っているそうです。
余り本人は話しませんが、お父さんが若い頃に会社の開業資金としてお父さんの弟さん(彼から見ておじさん。)から借りた200万円を返さなければいけないそうです。
当然、学生で未成年の頃はその様な大金を払えず、ヤクザの友達数名から生活費を工面してもらってたそうです。
結局そうしたヤクザとの関係がおじさんにバレて、おじさんの住む広島に来させられたそうです。
ちなみに、おじさんもヤクザで借金の取り立て屋を長年されてる方で、お父さんが作った借金の「落とし前」をさせられていると本人は言ってます。
僕も昨年10月に彼の家に行ったら、その日が借金の返済日で、彼が数ヶ月滞納していたらしく、ちょうど僕が昼食食べてると、おじさんが入ってきて、僕を島根時代のヤクザの友達と勘違いしたらしく、怒鳴って入ってきました。
幸いおじさんは目利きで、出会ってすぐに僕が発達障害(アスペルガー症候群)を持っている事を見抜いてくれた為、事なきを得ました。
現在彼は、広島県内の建築会社に勤めて、毎月5万~6万くらいでおじさんに返済しているのですが、何せ彼自身もパチンコ等のギャンブルなどもして、毎月ギリギリの生活費でやり繰りしており、その為金がなくなると僕や他の友達、ヤンキーやテキ屋の知り合い等からも、沢山の借金をしており、どんどん増えるばかりです。
しかも、先月から「NFCグラシアス」って企業から、30万円のネックレスをクレジットで買って、周囲に勧誘・紹介するとポイントが貯まり配当金が増えると言う、所謂「マルチ商法」にハマってしまって、今後もっと借金が増えると思います。
そもそも、父親の作った借金を息子の彼が払う(しかも未成年の頃から)必要なんてあるのでしょうか?
彼自身も、周囲から平気で金を借りる癖(借り癖)があり、しかも自分で遣り繰りする事をせず、入った分だけ使う「浪費癖」も大きな問題で「自己責任」も大ありですが、彼の借金の元の原因は、父親の作った借金である事は確かです。
現在の法律上、父親の作った借金を息子が払うなんて事が許されるのでしょうか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

>そもそも、父親の作った借金を息子の彼が払う(しかも未成年の頃から)必要なんてあるのでしょうか?
彼が父親の遺産を相続した場合、あるいは父親の借金の連帯保証人になっている場合に限り、返済の義務があります。
父親が存命で、保証人でもない、あるいは父親が死亡し、彼が死亡を知ってから3ヵ月以内に家庭裁判所で相続放棄の承認を得ているのなら、返済の義務は一切ありません。
◆法的に払う必要なし!
その馬鹿な友達がつくった借金でしょう。
返せなくて、どこにも借りれないから、友達やあなたに借りるのでしょう。
そいつと関わるのやめときや。
そのうち飛ぶよ。
◆敗れかぶれの親子ですね。
親の借金は親の借金、子の借金は子の借金です。お互いに払う
ことはいりません。ですが保証人になっていたら逃げられません。
もし親が死んで、借金があれば、家庭裁判所に行って相続放棄
の手続きをすれば、親の借金はチャラになります。借金だけの
こされても心配いりません。
がご自分の方ですがやがて破産ですね。
折角生まれてきて情けない人生を歩んでおられます。
気の毒な限りです。


コメント