退職を期に、社宅を出なければなりません。 今は新居を購入するのは収

退職を期に、社宅を出なければなりません。
今は新居を購入するのは収入的に無理なので、当面は賃貸になりますが、家賃は川崎某所で12万くらいが相場になりそうなんです。
中古物件を買って一 時的に安いローンで済ませ、タイミングを見てそれを売却して、新居を購入する選択肢もあると言われました。
そんなこともあるのでしょうか?
そもそも中古物件を買うにもそれなりのお金が必要ですし、転職直後に住宅ローンが組めるとは思えません。安直に賃貸でいくことは必ずしも最良ではないのでしょうか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

>中古物件を買って一時的に安いローンで済ませ、タイミングを見てそれを売却して、新居を購入する選択肢もあると言われました。
>そんなこともあるのでしょうか?
>安直に賃貸でいくことは必ずしも最良ではないのでしょうか?
先の方が既に明確な回答を付けていますように、頭の中の計算では可能なようですが、現実問題ではそうも行きません。
ローンが通るのと、職業と同じようなものです。
学生さんが進学のため住居を借りるときは親御さんが借主に成りますよね。
つまり、職について居ないと住居も借りれませんし、中古物件を買うローンが下りません。(現金一括払いでしたら可能です)
また、就職活動をするためには定住していることが絶対だと思いますよ。
(住所不定と履歴書に書けばまず書類で落ちます)
最初に戻りますが、
>退職を期に、社宅を出なければなりません。
社宅や社員寮に住んでいる方が退職するときは、
1.まず就職先を決め、
2.住所を決定し
3.退職届の提出です。
順番を変えると次の日から生活に困ります。
まだ退職してないのでしたら、急いで就職先を決めましょう。
◆早速の補足ありがとうございます。
>それでも難しいのでしょうか?
って、ご自分では、
>安直に賃貸でいくことは必ずしも最良ではないのでしょうか?
と、ご心配でこのご質問ではないのでしょうか?
容易とか簡単にお考えでしたら予定通りの実行をお勧めします。
補足部分を拝見して余計にご質問者さまの考え方が分からなくなりましたので、これ以上のコメントは控えさせて頂きます。
◆すごく面白い質問ですね。
少し記載内容から勘ぐってみると、「家賃相場12万円」の「場所・広さ」を求める理由があるのでしょうか?
例えば「わんぱく小僧が3人いるご家庭」「大型犬が2匹いる」とか?
こういうご事情でしたら「タイミングを見てそれを売却して、新居を購入する選択肢もあると言われました」は正解かもしれませんよ。
川崎市という場所柄もあるのですが、「高級そうな場所」から「ただでも貰い手がない場所」まで存在します。
不動産屋も「わんぱく小僧3人」なんて言われたら大家の手前、色良い返事はなかなかくれません。高齢者を抱えていても同様かな。
しかも12万の部屋を希望するのですから、何だかんだで100万程度の引越し費用、神奈川の具体例だと「秦野市のくずは台団地」なら200万で3LDKが買えるのですから。今はもう少し高いかもしれないが・・・。
そう考えれば「売却時の責任なし」の不動産屋なら「安いの買ったら」と言っても不思議じゃない。2百万程度なら金利に神経質になる必要もないだろうし、期間も数年、貸そうな業者を知っていれば有り得る話だよね。
ま、普通は安い賃貸で3年間頭金を作り、条件が整った段階で住宅ローンを考えるのだけど、貸してくれる金融機関の紹介を得られるなら購入もありかも。
上記のような極端な例に限らず。
◆>そんなこともあるのでしょうか?
あるなしと言うより上手くいけばそう言う事は出来ます。
ただ、必ず売れる保証が無い以上は、思い通りにはなる可能性も高いとは言えないと言うことですね。
>そもそも中古物件を買うにもそれなりのお金が必要ですし、転職直後に住宅ローンが組めるとは思えません。
その通りです。
一般的には勤続3年程度は必要とされるので、転勤直後でローンを組める可能性はほとんどありません。
>安直に賃貸でいくことは必ずしも最良ではないのでしょうか?
安直ではなくそれが普通の選択です。
◆前の方も答えている通り
「働いていないもの」もしくは転職したばかりで現職歴が
短いもの・・には住宅ローンは通りません・・
ですので、今のあなたは「現金」で買うしか方法はありませんから
その力が無ければ「賃貸」にするしか方法は有りませんよね
賃貸でも「次の仕事」を始めていないと借りるのは難しいですよ
ですので、申し訳ないのですが「安直に賃貸で・・・」という
考えるような状況でさえも無いと思います
次の仕事はどうなっていますか?
国家資格を持った「医師」やそれに準ずるような仕事の場合は
借りれるかも知れませんので、その辺のあなたの内容が
書かれていませんので、回答としてはこれが限界です
◆仰る通り、
転職直後に住宅ローンは
組めません。
何処の金融機関に行っても
断られます。
せめて、新居を決めてから
退職するべきだった。
残るのは、名目だけの
金融機関とはかけ離れた
高利の住宅ローンになります。
できるなら中古物件購入の話をした方に
『一 時的に安いローン』の紹介を
してもらうべきです。
その様な物件があるなら
そうすべきです。


コメント