センター前日にする質問かよと思われるかも知れないのですが、回答お

センター前日にする質問かよと思われるかも知れないのですが、回答お願いします
私は現在高校三年生なのですが、もし大学に合格したとしても入学金や入居費用が出せない可能性が凄く高いで す。
私の家庭は母子家庭で貧しい方なのですが、学費に関しては奨学金を借りてバイトもしながら大学に通うつもりです。
しかし奨学金の支給は入学金には間に合わないと聞きました。ただ母はそのことを聞いても何も言って来ないので、大丈夫なのだろうとタカをくくっていました。
しかし先日担任の先生と話をしたらしいのですが、その後に担任の先生からお前のお母さん大学の入学金とかの仕組みをよく分かってないかも知れないと言われ不安になってしまいました。
よくよく考えると母は当時県下でも有名な不良高校出身で大学受験というものを経験しておらず、しかも貯金しているかどうかも怪しい生活振りです。
もうそろそろ40代目前にも関わらず貯金がないというのも信じ難いのですが、私が高校に入ったときに貯金は無いと言っていたのです。まあ、信じていませんでしたが。
そう考えるととても不安になってきたのですが、もし直接聞いて現実を突きつけられたらと思うとセンター試験に向け勉強をひたすらやっている中ではなかなか聞けずにとうとう今日まで聞けずじまいになってしまいました。
考えたくは無いのですが、恐らく入学金等の費用を払えない可能性が高いです。
教育ローン等は親の収入から考えるとお金を借りることは難しいです。
また、志望校はもちろん国立大学です。
何かいい方法はないでしょうか?
≪独自審査≫株式会社アローのWEBキャッシング!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。(要審査)

学生支援機構の奨学金を予約できたんですか?入学時増額の枠も予約出来ているなら、それを担保にろうきんで借りることができます
それが出来ないなら社会福祉協議会に電話して聞いてみてもらってください。就学支援費の件と言えば担当の方にかわってくれると思います(願書のコピーがあれば予約申込できるらしいですよ)
うちの娘も明日明後日センター受けます。頑張ってくださいね
◆ちょうど奨学金で入学時増額で50万円の枠をいただいています。それでろうきんさんから借りようと考えています。
本当に役に立つ情報をありがとうございました!ベストアンサーに選ばせて頂きました!
ただ1つ気になる事が、保証人は親戚にしてもらうしか無いのでしょうか?
頼れる親戚が居そうにないのですが、Jリース等は活用出来るのでしょうか?
◆センター試験 1日目
お疲れ様でした。
あと一日、頑張ってくださいね。
さて、まず。
一番早くお金が出るのは、恐らく
住んでいる市町の「社会福祉協議会」です。
合格通知を手に入れたらすぐに、お母さんと相談に行きましょう。
未成年者ですから、お母さんといく必要があります。
あと、大学から合格通知と色々な手引きが送られてきます。
そこに、「授業料免除」「入学金免除」の手続きが書いてあると思います。よく読んで、学生課に連絡します。
手続きについて教えてくれます。
国立なら基準成績を保ちつづければ、世帯の所得に応じて 学費免除等があります。
そう、いま
しなければならないのは、国立大に合格をすること
明日はセンター試験2日目アレコレ心配はあるでしょうが、学費免除、入学金免除の道もあります。
しっかり、乗り切りましょう。
頑張れ受験生(^-^*)/
◆学生支援機構の奨学金を申し込む。申し込めなかった方は、国の教育ローンを申請できます。
◆国公立大学なら一定以下の年収以下の家庭は学費全額免除になるはず!
奨学金も給付形のものがあると思うし心配しなくて平気だよ!
今君がやるべきなのはセンター試験の準備だ!大したことは言えないけど点をとるしか大学に入る方法はないから1問1点にこだわって頑張れ✊‼ファイト!!


コメント