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【ビックリ】エホバの証人-公式サイトより 「あなたたちの解釈が正しいとどうして...

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【ビックリ】エホバの証人-公式サイトより 「あなたたちの解釈が正しいとどうして...

エホバの証人-公式サイトより 「あなたたちの解釈が正しいとどうして...

エホバの証人-公式サイトより
「あなたたちの解釈が正しいとどうして言えるのですか。聖書はいろいろ
に解釈でき ますよね」。
このような意見を耳にしたことがおありですか。 とはいえ,聖書の意味は
聖書そのもので解き明かすことができる,ということをご存じでしたか。
かぎとなるのは,ある文脈の中の特定の記述が分かりにくい場合,同じ
論題に関する聖書の中の他の記述と比べてみることです。
そうすれば,個人的な意見ではなく聖書そのものを,考える際の指針に
できます。
・・・略・・・
結論:聖書を論題ごとに調べてゆくと,その基本的な教えは明らかになり
ます。この取り組み方はエホバの証人が採用しているものですが,当然
ながら努力の要る方法です。
(箴言 2:1‐5)しかし,本当に価値あるものはたいてい,努力して手に入
れるのではないでしょうか
※※※※※
>教えは明らかになります・・・、という解釈が間違っていないとどうし
て言えるのでしょうか。
なんか、導きを受けた人しか読み解けないようにしてある、と聞いた
こともありますが、そんなクイズみたいな書き方をわざとしているとい
うことなんでしょうか。
だとしたら、最初から人類全員を救う気は全くなくて、「難しいことは
よくわからない・・・」と言う人は相手にされていないということなんで
しょうか。
それと、信者に対する指導内容も時代により変わると聞いたことが
あります。
だとしたら、「あなたたちの解釈が正しいとどうして言えるのですか。
聖書はいろいろに解釈でき ますよね」。・・・ということが実際に起きる
から指導内容が変更されたりしたんだと思うのですが、どうしてエホ
バの証人の聖書の解釈が正しいと言えるのでしょうか。
前に言ったことも正しいが、今回言っていることも正しいということ?
引用した内容をみても、質問に対する回答になっていないし。
解釈を間違えて、他人の命に関わることをやってしまい、絶対にやっ
てはいけないことだった・・・、となる可能性があるのが宗教の経典の
解釈だと思います。
絶対に間違っていない、というのは神様以外言ってはいけないので
はないでしょうか???
エホバの証人だけは言っていいという事でしょうか?

アンサー

・聖書の解釈について
「目ざめよ!」 2012年11月 聖書を理解するためのかぎ
の内容ですね。
彼らは「聖書は一貫しており、矛盾はない」という確信から「解釈が分かれる(伝統的キリスト教会がエホバの証人と異なった解釈をしている)聖書の記述も、複数の記述の一貫性に信頼することで解釈の振れ幅を小さくし、聖書のみで意味を解き明かすことができる」という論法をしばしば用います。
この記事では旧約の5つの記述、新約の1つの記述を引用して、最後の審判の前の死者の復活までに死人が行くシェオルにおいて、深く眠ったような状態にあり、何の意識もないという解釈を調和の取れた事実としています。
しかし、ヨブ26:5を見てみましょう。
「死んだ無力な者たちは震えている。水とその中に住まう者との下にあって。」(新世界訳)と、調和のとれない記述が現れます。彼らはこれは例外的な比喩的表現だと述べるでしょう。
しかし、「目ざめよ!」2007年11月では直後のヨブ26:7「[神]は北をむなしい所の上に張り伸ばし,地を無の上に掛けておられる。」(新世界訳)を引用し、これを比喩でなく、聖書が地球が真空の宇宙空間に浮いていることを科学的に正しく述べていると解釈しています。
同じヨブの1節しか挟んでいない2節を、例外的な比喩と比喩ではない事実とに分ける基準はどのように説明されるのでしょうか。
また、クリスチャンが最も重要視すべきイエスの福音、その一つである「金持ちとラザロ」における以下の記述も比喩としなくてはなりません。
「そして,ハデス(=シェオル⦅回答者注⦆)の中で目を上げると,自分は責め苦のうちにありましたが,はるか離れた所にアブラハムがおり,ラザロがその懐[の位置]にいるのが見えました。それで彼は呼びかけて言いました,『父アブラハムよ,わたしに憐れみをおかけになり,ラザロを遣わして,その指の先を水に浸してわたしの舌を冷やすようにさせてください。わたしはこの燃えさかる火の中で苦もんしているからです』。」(ルカ16:23-24)(新世界訳)
一方、死者の復活後の悪人が行くゲヘナは「その上,彼らはヒンノムの子の谷にあるバアルの高き所を築いた。自分たちの息子や娘をモレクにささげて,[火]の中を通らせるためであった。そのようなことをわたしは彼らに命じもしなかった。また,ユダに罪を犯させるためにこの忌むべきことを行なうことは,わたしの心に上りもしなかった』。」(エレミヤ32:35)を根拠に、愛の神は人身供犠のような残酷な事を望まないと、永遠の火の苦しみ(伝統的キリスト教会の解釈)ではなく、復活の見込みのない完全な滅びと解釈します。
したがって、
「しかし,わたしはあなた方に言います。自分の兄弟に対して憤りを抱き続ける者はみな法廷で言い開きをすることになり,だれでも言うまじき侮べつの言葉で自分の兄弟に呼びかける者は最高法廷で言い開きをすることになります。また,だれでも,『卑しむべき愚か者よ!』と言う者は,火の燃えるゲヘナに処せられることになるでしょう。」(マタイ5:22)
「また,もしあなたの目があなたをつまずかせているなら,それをえぐり出して捨て去りなさい。二つの目をつけて火の燃えるゲヘナに投げ込まれるよりは,片目で命に入るほうが,あなたにとって良いのです。」(マタイ18:9)
「ついで彼は自分の左にいる者たちにこう言います。『のろわれた者たちよ,わたしから離れ,悪魔とその使いたちのために備えられた永遠の火に入りなさい。」(マタイ25:41)
「そして,もしあなたの手があなたをつまずかせることがあるなら,それを切り捨てなさい。二つの手をつけてゲヘナに,すなわち消すことのできない火の中に行くよりは,不具の身で命に入るほうが,あなたにとって良いのです。 」(マルコ9:43)
「それで,舌は火なのです。舌はわたしたちの肢体の中で不義の世界をなしています。それは全身に汚点をつけ,生まれついた人生の車輪を燃やし,自らもゲヘナによって燃やされるのです。」(ヤコブ3:6)(以上全て新世界訳)
これら多数の記述がただの比喩になります。これだけ多数の記述が調和していながら、解き明かした意味を比喩としなければならない理由は何でしょうか。
解釈の権限は「忠実で思慮深い奴隷」(マタイ24:45‐47)を称する統治体メンバーにしか与えられていません。統治体の発行する冊子には(調和のとれた)記述のみの答えが先に書いてあり、信者は後に書いてある質問に先に書かれたを回答することが聖書研究だと考えます。
決して伝統的キリスト教会の手法に対して優れていると主張できるものではありません。(伝統的キリスト教会の解釈法が優れているというつもりもありませんが。)
・信者に対する指導内容の変化について
統治体メンバーは偽預言者とされることを回避すべく、指導内容は聖書解釈であって、自分たちが霊感を受けた預言者であるとは言いません。
指導内容の変化は、エホバによって「新しい光」が与えられたと表現します。
もっとも有名な指導内容の変化は大患難(エホバの証人以外のすべての宗教が国際連合に滅ぼされる)及びハルマゲドン(結託した地上のすべての国がイエス・キリストが指揮する天にある軍勢に敵対し、滅ぼされる)の始まる時期についての指導でしょう。
1914年にアルマゲドンが最高潮に達する。(Armageddon will culminate in the year 1914)(The Time is At Hand 1907)
が幾度もの変更をへて、現在では、
大患難がいつ来るかは分からないけれど差し迫っている。宣教に使う時間があることを喜びなさい。大患難の時間は短くなります。大患難の後にどのくらいの長さか分からないが空白期間があり、それからハルマゲドンが始まる。(「ものみの塔」(研究用)2013年7月より要約)
にまで延長されました。
なお、聖書ではイエス自身が「その日と時刻についてはだれも知りません。天のみ使いたちも子も[知らず],ただ父だけが[知っておられます]。」(マタイ24:36)と語っています。
人命にかかわる指導内容の変化は
天然痘予防接種禁止(「黄金時代」英語版1931年2月4日)→解禁(「ものみの塔」英語版1952年12月15日)
臓器移植禁止(「ものみの塔」日本語版1968年4月1日)→解禁(「ものみの塔」日本語版1980年6月15日)
献血推奨(「黄金時代」英語版1925年7月29日)→輸血全面禁止(「ものみの塔」1961年5月1日)→凝固因子のみ解禁(「ものみの塔」1978年9月15日)→血漿成分の分画成分解禁(「ものみの塔」1990年6月1日)→主要成分の分画成分解禁(「ものみの塔」2000年6月15日)
あたりが相当するでしょうか。
新しい光が増して、神の導きがより良いものになったという立場だからでしょうか。統治体が謝罪することはないようです。
絶対に間違ってないと宣言する権威を持っている存在にローマカトリックの教皇がいますが、
信仰および道徳に関する事柄で
聖書と聖伝に反しない
全世界の司教団によって同意され、信仰共同体の信仰性に受け入れられる
教皇座(教皇の最高教権で普段に使うのはローマ司教座)から宣言のみ誤りえない
と厳しいので、近代には2回しか発動していないとされます。(それでもどうなんだ?という意見もあるとは思います。)
少なくとも「聖母の無原罪の御宿り」と「聖母の被昇天」の宣言で死人は出ないとは思います。あとカトリックの教皇は、最近はよく過去に貶めた人物に対し謝罪しているようです。
◆詳しい回答をありがとうございました。
エホバの証人は「間違った解釈をしたわけではないこと
にしてしまう言い訳」があるから、決して間違った解釈
をすることはない・・・、ということなんですかね。
普通の社会だと、人としてどうなの?と人格を疑われそ
うです。
間違ったら謝るのが普通だし、厳密には間違っていなく
ても、誤解を招く結果になっても謝るのが普通に人とし
てするべきことですよね。
しかも、命に関わる指導内容の場合は、絶対間違っては
いけないのに。
解禁までに命を落とした人も、後で復活できるから別に
問題がない・・・、ということも間違っていないとは言
えないのかもしれないし。
「ごめんなさい」は小さい子どもでも言えるのに。
そんな人たちって、神様に導かれている人たちなんです
かね。
◆人それぞれです。
まともな理由があるとも限りません。
気にするだけ、時間損です。
◆少なくとも
イエスの言動には、他人を攻撃するようなセリフは記録されていません。


質問タグ:エホバ,聖書,証人,論題,解釈,ものみの塔,ゲヘナ

【ネット】自営業者の確定申告について 個人事業主として青色申告を予定していま...

自営業者の確定申告について 個人事業主として青色申告を予定していま...

自営業者の確定申告について 個人事業主として青色申告を予定しています。
事業の方の青色申告は問題ないのですが、事業とは無関係でやっているアフィリエイト収入をどのように扱えばいいかわからなくて困っています。
●アフィリエイトの収入は事業とは関係なくても事業所得に合算するものなのでしょうか?
アフィリエイトでの収入は1年で2万円程度なので一般定期な場合であれば確定申告など考えなくてよいと思うのですが、事業収入が102万円台という非課税ギリギリを狙って調整していたので、もしアフィリエイトを合算となると色々と状況が変わってしまうということに今更気付いて焦っています。
●友達紹介とかでなければポイントサイトの換金については値引き扱いで収入にしなくてよいと聞いたのですが、アフィリエイトサイトの本人申込み(A8netのセルフバック等)は値引き対象ではないのでしょうか?
例えばクレジットカードを作る際にポイントサイトで得たポイントを換金するのは課税対象ではないと思うのですが、同じ事をアフィリエイトを通した場合は課税対象になってしまうのでしょうか?
●換金せずにサイトに貯めてある状態なのですが、換金した時点で計上するものなのか、収入金額が確定となった時点で計上するものなのかどちらでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

アンサー

・青色申請時に開業届の事業内容にアフィリエイトを記入していないなら雑所得です。
事業所得(売上-経費-青色控除)+雑所得(アフィ収入-アフィ経費)が
基礎控除+その他所得控除 を上回っていれば申告の義務が生じます。
・セルフバックの扱いは知りません。詳しい方どーぞ。
・アフィを青色でやるのでなければ現金主義でいいです。即ち換金した時点です。
青色申告の範疇であれば発生時点で計上しなければなりません。


質問タグ:アフィリエイト,青色申告,A8.net,確定申告,値引き,雑所得,アフィ

【コスパ最強】特別養護老人ホームについて質問お願いします。 ・祖母が一人暮らし、...

特別養護老人ホームについて質問お願いします。 ・祖母が一人暮らし、...

特別養護老人ホームについて質問お願いします。 ・祖母が一人暮らし、90代、ただし介護1なので入居条件としては厳しいそうで
入れない可能性が高いようなのですが、
来年3月以降の入居条件としては、入れる可能性はあるでしょうか?
・入居者さんの多くの方は、一人暮らしだった方が多かったのでしょうか?
・祖母が10年15年と元気だった場合、退去されられたり退去期限があったり
するのでしょうか?
・元々家族と一緒に住んでいない特養の入居者さんは
お盆とかお正月とかとかの期間、どこで過ごす事が多いのでしょうか?
(元々家族と住んでいない場合、ベットなど家に無いですよね?)
(特養で過ごすのでしょうか?)
色々と質問してしまいましたが、分かる範囲でもいいのでお願いします。

アンサー

・祖母が一人暮らし、90代、ただし介護1なので入居条件としては
厳しいそうで入れない可能性が高いようなのですが、来年3月以降の
入居条件としては、入れる可能性はあるでしょうか?
原則、特養の入所は要介護3以上です。
これは、厚労省の指示です。なので特例としての入所になる
と思いますが、要介護1はまだまだ在宅生活が可能と判断され
入所は難しいと思われます。
・入居者さんの多くの方は、一人暮らしだった方が多
かったのでしょうか?
別に独居の方のための救済施設ではありません。
ただ、家族の介護力の判断で独居の方の方が若干有利にはなります。
・祖母が10年15年と元気だった場合、退去されられたり退去期限
があったりするのでしょうか?
特養は、終の棲家とされていますので長期入院等ないかぎり
退去させられることはありません。
・元々家族と一緒に住んでいない特養の入居者さんは
お盆とかお正月とかとかの期間、どこで過ごす事が多いのでしょうか?
お盆でも正月でも原則、施設で生活できます。
施設は年中無休です。
◆色々と教えていただきましてありがとうございました。
◆申し込みをしても、順番待ち…はよく聞かれると思いますが…
その順番は、早い方からではなく、優先順位があります。
介護度が高い・独居・もしくは虐待…など…
緊急性がある人ほど、順番が早くなります。
年齢が高いだけでは、厳しいですね…
現状では、独居ですので、介護度の問題になってくるかと思います。
独居のまま、介護度が高くなって、介護者がいないとなれば、優先順位は上がってきますが…
その時に、空きがないと、難しいですね…
ので…とにかく、申し込みだけはしておく方がいいですし、介護度が上がった時は、変更を出しておく方がいいです。
入所になると、そこが「家」となります。
外出・外泊は可能ですが、あまり多くないのが現状です。
◆入所の要件は要介護3以上ですので、1又は2でも特例を認めてもらえないこともないですが、以前でも入りにくかったものが同じように入れていてはおかしいですから、厳しいというのは認識されているとおりです。
認知症がひどいとか、ネグレクトなどの虐待があるなど特段の理由がなければ、介護度1のままでは入所は来年になっても難しいでしょう。
1人暮らしで介護者が近くにいないなどすると、優先の判定には有利になりますので、1人暮らしからの入所が多い可能性もありえます。
一旦入所でき、介護度が3以上であり続ければ、病気とか医療行為が多く必要とかない限りいつまでも暮らすことは可能です。もちろん費用がきちんと払えるというのは大前提です。
外泊することももちろん可能ですが、入居者は盆でも正月でもどこかに帰る必要はありません。施設で過ごしています。近くに家族がいるケースでも大晦日や元旦に尋ねてくるところは少なくなってきています。1~2日たってから新年のご挨拶という感じで来られますね。
◆要介護1でも申込みが出来ない事では無いので役所の介護班で申込み可能な施設の一覧をくれます。
◆要介護3以上が基本的で入るのは難しいかもかなと思います。また特別養護老人ホームは入居費用も安いので予約も多いです。
色々サービスはありますが、どうにか一人でやっていけるかなという状態ならば小規模多機能サービスはどうかなと思いました。(通い、訪問、泊まりが使えるサービスです。)
うちの祖母は88歳一人暮らし、認知症、要介護2で少し歩行器などであるけます。小規模多機能の訪問やデイサービスを最初利用して、だんだん認知症がひどくなり泊まりを使うようになりました。叔母達がいるときに家に帰っており、今からグループホームを予約して待っているところです。
認知症があればグループホームには入れます。
経済的に許すならばお話相手も多い、住宅型有料老人ホームなどが良いかもしれません。
特別養護老人ホームはいまやほとんど寝たきり、車椅子のかたが多いので。
◆特養は要介護3以上が入所条件です。ただし、例外的にそれ以下の介護度の人が入ってくる場合もあります。たとえば虐待されているとか、そういうやむを得ない入所の優先度が上がるような人。
とはいえ、待機人数が何人も2桁いる特養が多いですよね。来年3月から入りたいといってても入れないこともままにあります。
同居のかたも独居のかたもそれぞれにいます。特養はいわゆる終のすみかですので、退去期限はありません。なくなるまで、みとりまでオケーです。でも、ほんとのほんとの最期は病院がいい(延命措置、医療措置を望む)人もいます。特養にはいる際に施設でのみとり希望かは問診票があります。
暮らしの場所なので、365日24時間運営してます。盆や正月など家族さんと数日過ごして帰ってくるかたも何人かいますが、そうでない人のほうが圧倒的に多いですよ。年中行事に合わせて施設でもイベントやレクレーションを設けています。


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【今年最後】イオンネットスーパーでクレジットカード払いについて。 普段イオンネ...

イオンネットスーパーでクレジットカード払いについて。 普段イオンネ...

イオンネットスーパーでクレジットカード払いについて。
普段イオンネットスーパーを利用する際には
ジャパンネット銀行のデビットカードを
利用しています。
住信sbiネット銀行もデビット カードがついてるのですが、何故かイオンネットスーパーでは、住信のデビットカードが使えません。(イオンネットスーパー以外の通販などは、住信のデビットカードは普通に使えます。)住信のデビットカードはイオンネットスーパーでは利用できないのでしょうか?残高なども大丈夫なのですが。。

アンサー

・任意に設定できる利用限度額をオーバーしていませんか?
(初期設定では1回および1日あたり3万円までです。)
s://wwwnetbkcojp/wpl/NBGate/i020801CT
・VISA認証サービスに登録していますか?
s://wwwnetbkcojp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/debit_howtouse_n
>VIsa認証サービスに加盟しているショッピングサイトでお買物をされる際に、
>VISA認証用パスワードの入力が必要となります。
>事前にVISA認証用パスワードをご登録ください。
://wwwaeonregicom/lpb02/#point03
>イオンレジ 導入事例
>イオンネットスーパー

>「3Dセキュア(本人認証サービス)」は、クレジットカード決済の際、
>クレジットカード番号と有効期限のほか、事前に登録したパスワードを
>入力することで利用者の本人確認を行うサービスです。


質問タグ:イオンネットスーパー,ジャパンネット銀行,デビットカード,住信,普段イオンネットスーパー,VISA認証サービス,VISA認証用パスワード

【ビックリ】クレジットカードで3年程前に破産しました。 当時は大学3年生でした。...

クレジットカードで3年程前に破産しました。 当時は大学3年生でした。...

クレジットカードで3年程前に破産しました。 当時は大学3年生でした。
今は一部上場企業で会社員をしています。
まだクレジットカードは作れないようです。
いつになったらクレジットカードをまた
作ることができるのでしょうか。
どこに問い合わせれば
わかりますか。

アンサー

・破産→免責決定から、5年経過すれば
……カード、消費者金融等の利用可能(該当するカード会社は不可)
……銀行は、10年経過すれば利用可能(住宅ローン・カーローン等)
・債務整理→支払終了から5年経過すれば
……カード、消費者金融、銀行等の利用可能
・現状の信用情報の登録状況は下記に問い合わせ(開示請求する)
・CIC
s://wwwciccojp/
・JICC
s://wwwjicccojp/
・全国銀行個人信用情報センター
s://wwwzenginkyoorjp/pcic/
◆10年は無理ですし、10年経つと年齢の割に信用情報がまっさらなので無理です。
破産したならばカードを持とうと考えないほうがいいです。破産したのに全て返済したというのはよくわかりません。破産後に特定の債権者に返済するのは違反では無いですか?
◆早くて5年、遅くて10年が相場だとか・・・・・
◆自己破産ですか?
カード強制解約や債務整理ではなくてですか?
内容により大きく変わりますよ
軽くて5年、重くて10年ですかね
◆破産は免責後最低でも7年です。
もちろん破産した時にババを引かせたカード会社では一生作れません。
◆5~10年と聞いたことが。


質問タグ:クレジットカード,会社員,一部上場企業,大学3年生,消費者金融,3年程前,銀行等

-特定調和
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